はてダさん終了に向けて

はてなダイアリーさんが2019年で終了…ブログさんと統合らしいので…(2018年に書いたものを‬実は昨日あたりにはてなさんからのメールでハッ!となり下書きを加筆修正しました。)

どうやら期限?過ぎてもその過去の記事は閲覧だけはできるっぽいですね(うろ覚え)
はてダさんはうごめもはてなさん時代からの縁でまだTwitterなどのSNSを知らない時代にブログというものをこちらで初めて、個人的に思い出深いサービスになります。
また当時から万年三日坊主の私が短いながらも毎日継続して記事を書くことができたりと…途中で途切れてしまって今や放置もしてしまっていますが、感慨深いものです。
はてな記法も見ながら色々新しいことを試したのも思い出せます。
最後と言ってはなんですが、記事を書かせて頂きました。

この下を見返して見たらはてダのことというかはてなさんのサービスについてという感じになりましたがこのまま出しちゃいます(無茶苦茶)
前述の通り、うごメモ時代からはてなさんのサービスにお世話になっておりました!!!!!
一番お世話になっていたのが丁度中学校時代の3年間と高校の1年間です。正直今二つを見ると若々しさというか中学生特有のテンションが香ばしく、見ててアア〜〜ッ恥ずかしい!となります。なってます!!!!!
ただ、それを一概に黒歴史というのもまた違うかなと思います。

うごメモが無かったら現在Twitterでやっている創作キャラは確実に生まれていなかったです。今思えばあそこで他の人の作品を見てインスピレーションが湧き、それを自分なりに形にしたという経験を与えてくれたのかな……と思います。ありきたりではありますがかけがえのないもの的なサムシングですね(?)
またブログなんかはガラケー時代からどこへ行ったとかこの曲が好きとか、やっぱり昔を振り返ることができるのはいいなぁと……
また二つに共通するのは両方で絵を載せていたので、わずかながらですが自分の成長が手に取るような感覚を味わえます。また備忘録がわりにブログなり文なり書きたいなぁ…と思いました。

余談ではありますが最期の記事が2014年なんですね、5年前ですよ…!当時高校2年あたりだと思います。弓道部に入ったのも2年になってからでして、色々気になったり、していました。懐かしい…
弓道も高校時代に上達こそはせず、後輩の子達の方がメチャメチャ上手だったんですね…めげつつ続けておりましたが、大会で初めて的に当てたり初段を取ったりでした。懐かしい!(2度目)

ガチガチに私の近況報告ですが私も大学3年終盤に入っています。日本近代史専攻でしてね、ポコポコ卒論に向けても頑張ろう……と思います。そういえば近代史にドボンしたのもうごメモ時代からです。その説はお世話になりました;;;
古の過去記事を見返してみると度々名前の出てくるOさんを取り扱う予定です。
合法的に推しをねじ込むために画策しています。
趣味も最近はめげつ立ち直りつつ適度にやっていこうかなと、何事も程々に頑張って参ります。

この記事を最後まで読んでくださった皆々様にも幸多からんことをお祈りしております。

乱筆ではありましたが思うがままに思い出を綴らせて頂きました!1/28をもってはてダさんは終了となりますが今までありがとうございました!楽しかったです!