長い

8時ちょい前に帰って参りました。門限が7時というのをすっかり忘れていました\(^o^)/

二つの図書館へ行ってきました。若干遠い図書館と自宅からチャリで五分の図書館です。

色々資料があったので手移ししたりコピー取ったりしました(^o^)
当然かもしれませんが図書館によって置いてある本も違うし、載っている話題が同じでも本によって情報が違ってたり……(また保鞏さんの話題になりますorz)例えば遠い図書館にあった資料(人物辞典)では保鞏さんは85歳まで軍職にあったとありましたが、近い方の図書館にあった資料では、83歳まで軍職にあった とありました。しかし保鞏さんは1846年に生まれ1930年にお亡くなりになられたので、84歳でお亡くなりになりました。それを考えると、近い方の図書館の資料の方があっている………?

ってあれ?
私の持っている資料は1847年〜1930と書いてある………。

どっちにせよ保鞏さん無双ですね。


そして、三国志の本もありましたが、見た感じ演義ベースっぽかったのもありましたので、あまり三国志系はあまり漁りませんでした。だって演義はソソ様が悪役ポジションで見る気があまり……
(演義派の皆さんすいません。私は曹操率いる魏陣営が好きなんです。)

戦国は見た感じ多すぎて………。


長文失礼しましたorz

余談ですが、ちょう と打ったら、張遼が始めに出てきました。