ごっごごご無沙汰しております

よいちです。このセリフ何度目でしょうか。あまり言いたくはありませんねwwww
今度からまた前のように毎日更新できるようにガンバリタイデス。

お正月からだいぶすぎてはや二月ですが皆々様はどうお過ごしでしょうか。
私は三が日に靖国行って本買って金欠になって学校始まったら毎度おなじみ引きこもりたい病が発症しましたが元気です\(^o^)/充実してますす。欲望も増えてます。国会図書館行って野津さんのご本借りたいです…


あ、それと本も何冊か読み終わりました(´∀`∩)!

日露戦争における黒木為楨大将

日露戦争における黒木為楨大将

この本と
大日本帝国軍人の言葉―かつて日本を導いた男たちに学ぶ

大日本帝国軍人の言葉―かつて日本を導いた男たちに学ぶ

この本ですヾ(*´∀`*)ノ
黒木さんの方は…ざっくり言いますと黒木さん率いる第一軍のお話というイメージが強かったですが始めて知るお話ばかりだったので面白かったです〜!巻末の方の史料では動植物を大切にする可愛らし…ゲフン素敵な黒木さんなど色々な一面なども知れましたので本当ありがとうございましたとしか言いようが(`・ω・´)

二冊目の名言集的な本は明治から昭和の陸海軍の軍人さんの…名言集です。(言葉なかったのか)でもどれもグッと心に来るものがありました…
私二学期のテスト期間中にこれ読んで黒木さんの

中途で迷ったり方針変更するのが一番いけない。より重大な事態が生じたら、その時点で考え適切な処置を構ずればよろしい。

という言葉で泣きました(´;ω;`)
凄い主に勉強とか勉強とか勉強でつまりにつまってたので中途で迷ったり方針変更するのが一番いけないっていうのでああっ…使うべきところは多分違うけど迷わずに行こうっ…てなりました…。テスト期間に本見たってのもアレですが…はい
二回連チャンで黒木さんですねwwww黒木さんも好きです。わいい(失礼)
先日の4日?に御命日で…*1それで…今年黒木さん誕生から170thアニバーサリーですし…なんかしたい…


おおふ凄く長くなってしまいました…!本当は今日日本海大海戦も見たのですが長くなりそうなので明日感想書きたいと思います〜!ではではありがとうございました!

*1:wikiとかには3日とあるのですが墓石には4日と…どちらなんでしょうか…